2016/08/09_昔の記憶

母からはいつも父の愚痴を聞かされて育った。

 

私は父親っ子だったけれど

家族で悪者とされる父とは

物心つく時から一線を引くようになる。

 

よくある夫婦喧嘩。

私は怖かった。

 

どうしたら喧嘩しないんだろう。

 

親の機嫌を伺うようになる。

 

 

母は日中からお酒を飲んでやり過ごしていた。

心を病んでいたんだと思う。

 

でもそのせいで、夕飯中よく絡まれた。

支離滅裂な説教。

要領を得ない話が一時間も続く。

 

逃げたかったけど逃げなかった。

だから私はだんだん、自分を無にする癖がついた。

 

あの時立ち向かって喧嘩していたらよかったのかもしれない。

でも、喧嘩=嫌なものとしていたから

言い争いを自分からすることはできなくて

ただ黙って聞いているだけ。