2016/08/09

 

8/9

 

子供を公園に連れて行った。

疲れた。

家にいるとイライラするので公園に行くけど、

たまに思う。

 

 

なんで私が?と思う。

母親に連れて行ってもらった記憶はないのに!

 

 

 

きっとその母親の意味は「温かく安心する母親」という意味だと思う。

 

衣食住のことはたくさんしてくれた。

食については過剰なほどだった。

 

今は生きているのも、それは大事な要素ではある。

 

 

2年前に私が書いていたカウンセリングノートを見られた。

すごく落胆した。

母に対する不満などたくさんかいてあった。

 

私は怒りたかった。

うまく怒れなかった。

 

怒りをどう感じていいのか、どう処理すればいいのかわからない。

私の中で怒り=殺意に近い。

殺してやりたい。

自分をも無にしていないと、どんどん湧いてくる怒り。

 

 

昨日、母の代わりに建て替えていたお金を返してもらった。

一万円足りない。

お寿司をみんなで食べたお金。

 

「これは私がおごったってこと?」

「・・・。

払っておきなさい。」

 

 

私は混乱した。

ショックだった。

 

無表情な「払っておきなさい」。

私は二の句がつけなかった。

 

 

先週洗濯機を半分費用を出し、それでも専業主婦の私からしたら大きい額。

 

いや、違う。

額じゃない。

 

母親の反応が嫌だったんだ。

せっかくお金を出したのならそんな言われ方はないんじゃないの?

そういうことだ。